競馬狂い公務員の借金返済紀行

当ブログにお越しいただきありがとうございます。年収500万円弱で借金400万円強の公務員「借金オケラオー」です。競馬というギャンブルと浪費により多額の借金を背負ってしまいました。いつかお手上げポーズをバンザイに!その軌跡を発信するブログです。

ギャンブル依存症で借金苦がもらうボーナスの使い道

こんばんは!

年収500万円弱で借金400万円強の「借金オケラオー」と申します。

いろんな要因が重なって趣味だった競馬がエスカレートしてギャンブル依存症に陥ったアラサー男です。

明日はボーナス支給日という事でボーナスにまつわる事を書いていこうと思います。

過去のボーナスの使い道【冬編】

今までの冬のボーナスの使い道は主に1月に引き落とされる保険の年払いに10万円ちょい。

忘年会や新年会等の行事で6万円、あとは株を買ったり積立NISAをボーナスの時期に大きく積み増ししたりで10万円弱。他には車の定期点検で1万円。

これがダメなんだけど11月に来月はボーナスだと思ってプチ豪遊のカード払いをしちゃいがちなんです。

そんで残りの5万円前後で競馬ですよ。

でも、この頃の競馬は色々な支払いを終えて残りの分で遊んでただけですから。もちろん競馬に費やしたら無駄使いに変わりありません。

ですが、趣味だったし5万円の中に食事や終わった後の飲み会代も含まれています。

飲み代といっても勝った人が多めに出してくれて、僕は負けることが多かったので毎回一次会二次会とも気持ちで1,000円ずつの2,000円出費とかですが。

約5万円を予算配分して有馬記念、東京大賞典、金杯とできていたし、何にお金をかけるかというところで僕は趣味である競馬を年末年始に楽しめるのは良いお金の使い方だと思います。

もちろん今は絶対にダメだけど。

ちなみに去年のボーナスは……

去年はギャンブル依存症を患っていたので全額ぶち込みでしたねぇ、、、

びっくりするくらい当たらなくて、借金をして更に馬券を買うも全く戻らず。

去年の冬で結局50万円近く借金を増やしてしまいました。

今年の冬のボーナスは

先日の記事にも書いた通り、今年のボーナスは借金返済にあてます。

明日リボに回していたPayPayカードの利用分を完済します。残り全額をとりあえずレイクに返済して冬の臨時収入である年末調整の返還分はTカードの返済にあてます。

それで1月に保険の年払いを月収だけでは足りないので再びレイクから借り入れて払って……

って感じで年末年始はお金を動かします。

まとめ

過去の冬のボーナスは必要経費を確保した上で趣味の競馬を楽しむ。

去年はギャンブルで競馬をしてしまった。

今年は全力で借金返済!!

そして無駄使いしないこと。

11月は少しだけ遊んでしまい……

いや、普通にスリップしてヤケ酒してけっこうな出費をしてしまった。。。

まぁ、そんな事もあるさ。

けど前を向いてまた頑張る!!

借金苦の皆さま、共に頑張りましょう!

それでは今日はこんなところで。

是非、応援よろしくお願いします!

もしよければコチラ↑ポチッとお願いします。