競馬狂い公務員の借金返済紀行

当ブログにお越しいただきありがとうございます。年収500万円弱で借金400万円強の公務員「借金オケラオー」です。競馬というギャンブルと浪費により多額の借金を背負ってしまいました。いつかお手上げポーズをバンザイに!その軌跡を発信するブログです。

借金オケラオーとは?-競馬で狂った公務員の自己紹介-

借金オケラオーのプロフィール

はじめまして。

当ブログのタイトル通り、競馬狂いに陥り借金まみれになった公務員の「借金オケラオー」と申します。

1990年代の半ばに神奈川県横浜市で生まれ、育ちも横浜の生粋のハマっ子でございます。

高卒で働きはじめ、社会人採用枠より中途採用で公務員になりました。

なぜブログを始めたのか?

趣味の競馬がエスカレートして借金を背負うまでになり、ギャンブル依存症に陥ってしまいました。

公務員という安定した職を手に入れた一方で経済的にも精神的にもキツくなり、人生に光を見失いました。

ここらで我が身を省みて地に足をつけて立ち直るため、決意表明も兼ねて他人に見えるように記録していこうと思ったのがきっかけです。

また、最近SNSで同じようにギャンブルや借金で悩み苦しむ人達を目にしました。

僕がリアルタイムで苦悩や経験、これからの目標や立ち直るまでの過程を発信していく事により、同じ苦悩を抱える仲間達の小さな光にでもなれたらとも思い、当ブログ運営を頑張っていきます!

競馬との出会いから狂うまで

元々、競馬は好きで小学生の頃からウイニングポスト等のゲームをやっていました。いや、ゲームがきっかけで競馬に興味を持つようになりました。

馬券を初めて買ったのは最初の職場の先輩が仕事終わりに大井競馬場のナイター開催に連れて行ってくれた時。

それから休日は場外馬券売場で競馬に興じる事が趣味のようになり、月に2回か3回ほど競馬をしていました。

勝てば美味しいご飯を食べて美酒に浸り、負けても夜は牛丼を食べて帰ったり。

最初の職場より規模の大きな会社に転職後は職場で競馬仲間もできて、仲間と共に楽しく競馬に興じる機会が増えました。

それでも予算をコントロールして大きく勝ち負けする事もなく趣味の範囲で楽しく競馬と付き合えていました。

ギャンブル依存症への転落

付き合ってた彼女との結婚を視野に公務員への転職に成功したのに別れてしまい、貯金もそんなにしてなかったのに大きな出費があり貯金は完全になくなりました。

公務員になった時期も悪く、コロナ禍で全公務員の給料が数%カットされていて、そんな時期だから歓迎会や飲み会もなくて職場になかなか打ち解けられずにいました。

そういったストレスが溜まり借金してまで一人でお酒を飲み、競馬をし続けていました。

そう、公務員になったから何年かしたら給料がぐんと良くなるし少し借金してもすぐに返せると慢心していたのです……

しかし、ずるずると増える借金に対して変わらない生活ぶりに自己嫌悪し、ついにはヤケ酒にヤケ競馬とドカンと転落、、、

彼女と別れて辛いし守るものもなくなったからってのもありました。

お金に余裕ない時ほど熱くなるギャンブル熱

当記事を読んでいただいてる人は共感してくれる人が多いと思いますが、お金に余裕がない時ほどギャンブルでちょっと増やせないかなと思ったり、負けて少しでも減ったら意地でも取り返したいと熱くなるんですよね。

ついにギャンブル依存症が完全に発症してしまったのです。

それからは借金を繰り返し競馬にのめり込んでいってしまい、今に至ります。

今もギャンブル依存症

ヤバいとは自覚してもなかなか治らないのがギャンブル依存症です。

僕は借金完済後も競馬は趣味としてうまく付き合っていきたいですが、今は遠ざけないといけません。

経済的にもキツいし趣味のうちの一つが失われているどころか、それが原因で人生に大きな損害が発生しているのでとても苦しくて悩ましいです。

最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

まだまだ先が見えず、スタートラインに立つ準備をしているようなところですが、しっかり整えて抜群のスタートをきれたらなと思います。

目標は35歳までに借金完済と貯金100万円

少し大きく出ましたが、これを達成できたら単純に我ながらすごいと思うし今後の人生の大きな糧になるはずです。

今の年齢は濁していますが、あと数年でクリアしたら達成感は勿論だし皆さまの希望にもなると思うんですよね。

だから、将来の自分や家族のために、同じ苦悩を抱える仲間達のために必死に頑張っていこうと思います。

また挫折したりうまくいかない事は度々あるかと思いますが、大きな失敗はせずにこの目標をクリアします!

不吉なハンドルネームで活動しますが、ギャンブル依存症(競馬)と向き合い借金完済を目指して皆さまと共に前向きに活動しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

バナークリックして応援してください笑