競馬狂い公務員の借金返済紀行

当ブログにお越しいただきありがとうございます。年収500万円弱で借金400万円強の公務員「借金オケラオー」です。競馬というギャンブルと浪費により多額の借金を背負ってしまいました。いつかお手上げポーズをバンザイに!その軌跡を発信するブログです。

2023年12月現在の借金状況

ギャンブルで膨れた借金は約400万円に

どうも。趣味の競馬がエスカレートして借金まみれになった公務員「借金オケラオー」です。

ギャンブル依存症は辛いよ、、、

今日も明日も明後日も、来週も来月も来年も頑張っていこうと思います。

同志の皆さま、一緒に頑張りましょう!

今回の記事では借金リストを細かく大公開していきます。

2023年12月現在の借金状況

では早速……

借入先と金額、[利息を含めた毎月の返済額]に利率も表記して公開します。

ファミペイ45万円 [1万円] 4%

ろうきん150万円 [2万円] 約4.4%

LINEポケットマネー50万円 [1.3万円] 15%

レイク 50万円 [1.6万円] 18%

クレカのリボやキャッシングも

ジャックス120万円 [約7万円] 15%

Tカード35万円 [1万円] 17.5%

PayPay30万円(今月のボーナスで完済)

と、まぁこんな感じです。

えーっと、ボーナス後で400万円ですね。

いや、本当は370万円くらいにと考えていましたが冷静に計算したらまだまだでした。

あと、先月はボーナスが近いからって財布の紐が緩んで浪費して借金(リボ)を増やしてしまったのが痛いです。

今後の見通しや目標

自分の年収に対してこの借金。。。

目を背けたくもなりますが、しっかりと考えていこうと思います。

まずギャンブルは絶対しない事と、なるべくお酒も控えて浪費を抑える事ですよね。

返済金額について

返済については借入元金を毎月8万円ずつは減らしていきたいですね。総支払い額は12万円ほどでしょうか。

だいたい手取りの半分くらいです。

上のリストを見てわかる通り月々14万円ほど返済しなきゃなんですよね。

だから、なるべく自転車操業にならないように頑張るけど、毎月2万円程度の借金は許容しつつ元金を減らしていく感じです。

返済の優先順位

どこも利率が違うので、高いところから順に完済していきたいです。

利率が低いところは返済後すぐに再び借り入れて高いところに随時返済していく作戦です。

レイク→LINE→ろうきん→ファミペイ

こんな感じですが、ろうきんよりファミペイの方が借入額が少ないので先に完済しちゃった方が気持ち的には楽かもしれません。

クレカやリボ系に関しては、Tカードの方は年度末までに月々の支払いと年末調整と年度末の臨時収入でどうにかなりそうです。

ジャックスの方も早くどうにかしたいけど、先にレイクとLINEポケットマネーですね。

随時返済も手続きが面倒なので、こちらは長い付き合いになりそうです。

レイクとLINEポケットマネーが完済したら、その分を毎月返済額を増額申請して完済を目指していきます。

まとめ

趣味だった競馬が趣味の範囲じゃ収まらなくなりギャンブル依存症に。

他にも浪費してしまう事があり、現在は借金が約400万円に膨れ上がってしまいました。

これからは節制し、利率の高いところから総借入額の元金を毎月8万円は減らしていきます。

そして2026年末には完済し、翌2027年の年度末には100万円の貯金に成功させます。

本気を出せばもう少し早いペースでいけるのでは?と思われる人もいらっしゃるかと思いますが。

実は車を所有していて、その維持費があるのでどうかなーという感じです。

2026年までの間に来年と2026年の2回車検に通さなきゃいけなくて、他にもタイヤ交換が必要になりますから。

 

とにかく日頃の無理のない、ストレスをなるべく溜めない節制と競馬も我慢してギャンブルせず一日も早い完済を目指します。

同じようにギャンブル依存症だったり、借金を抱えている人は一緒に頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上「借金オケラオー」からでしたー。